WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

ステラ歯科のこだわり治療コンセプト|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

ステラ歯科のこだわり治療コンセプト

こんにちは

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

お店だったり医院さんであってもその医院の特徴やコンセプト、大事にしていることってあると思います。今日はステラ歯科が日々の診療の中で大事にしていることをお話ししたいと思います。

こわい、痛い、怒られる、先生がスタッフにキレている、説明がない、勝手に治療された、、、などなど前医での不満をお話しいただくことも多いです。今までの歯医者さんの悪いイメージを払拭したいと考えています。美容室のように気軽に行ける歯医者さんを目指しています。

 

当院のこだわり治療コンセプト

①痛みの少ない麻酔

「医院の看板に痛くないって書いているのに、前の歯医者さんは実際行ったら麻酔がものすごく痛かった。」よくありますね。せっかく勇気出していったのに裏切られた。すごく痛かった。これだと歯医者さんは続きませんよね。患者さん一人一人痛みの感じ方は違うので絶対に痛くないということはないかもしれません。逆にいうと「痛くない」と言い切っている医院さんは過剰広告かもしれませんね。

ただ、痛みを少なくしたり減らす、場合によっては完全に痛み0にできる場合もあると思います。

痛みの減らす工夫、痛みが少ない麻酔については別でお話ししてますのでご興味あられる方は覗いていってください。→ 痛みが少ない工夫

 

②現状説明、治療相談、カウンセリング

患者さんが何か辛い思いをされて歯医者さんにいってすわるなり、いきなり麻酔されてどこ触られたかもよくわからないまま終わったと言われ、まだちょっと違和感残ることを先生に伝えても、「大丈夫」といわれ解決しないまま終わった。こんな経験ないですか?

そもそも病気に対して検査し、現状説明と治療説明をし、同意を得てから処置するという流れが一般的です。お医者さんでもそうだと思います。歯科はバタバタした中でやる医院さんが多いので、治療説明が省かれたり、気がついたら終わってた、ということが起こりやすいです。患者さんも不安になりますね。

 

これは説明しないと患者さんのデンタルIQ(自分の歯に関する知識や興味)は上がりません。厳しい言い方すると、説明同意なしで行われる治療は暴力行為と言えます。それは決してあってはならないことです。

ステラ歯科クリニックでは患者さんへの説明、相談、カウンセリングに力を入れております。そのため、カンセリングルームを2部屋用意しておりますので、お気軽にお声掛けください。

 

カウンセリングと聞くと何か勧められるんじゃないの?など警戒される方もいらっしゃると思います。別ページで詳しくおりますので参考になさってください。→カウンセリングについて

③治療の可視化

説明を聞いても実際治療しているときは何をしているかわからないですよね。当院では初診時に口腔内写真を撮影させていただき、それを元に治療説明をします。また、ペンビュアーと言われる口腔内小型カメラを使用することで患者さんにも視覚的にどんな治療が行われたか、今の歯の状況を知っていただく必要があると考えたため、すべてのユニットに備え付けられています。

④お待たせしない医院作り

予約しているのに待たされる。予約の意味がないじゃないの。とこれもよく聞かれる意見です。医療なので緊急性の高い患者さんが来られたときは順番前後したりいたしますが、基本お待たせしないアポイントで治療を行なっております。

⑤最新技術をあなたの街で

なんとなく最新治療は、梅田や難波など都会に出ないとできないもの。と考えられている方も少なくありません。当院ではそんな最新技術を旭区で身近に受けていただけるようにと考えております。低侵襲インプラント、マウスピース矯正、審美治療、マイクロスコープ治療にも精通しております

関連記事:

歯医者さんの選び方

セカンドオピニオンについて

自由診療ってなに?

治療の流れについて

処置と暴力の違い

ステラ歯科について

 

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿