WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

歯医者さんの選び方|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

歯医者さんの選び方

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

初めまして!院長の今井佑輔と申します。歯科に携わって16年以上経ちます。歯科の知識がなかった頃は知識も技術も全然なかったですが、様々なことを勉強していくうちに色々な治療法や考え方があるのだなと感じます。ただ、たくさん選択肢があっても本当に自分にとって何がいい治療なのか?こっちの先生にはあー言われたけけど、違う先生には違うこと言われたと患者さんも迷ってしまうと思います。

自分にあった歯医者を選ぶのは、美容室いくのと同じかなと感じます。大体はお願いした通りにしてくれてるけど、前の美容師さんの方が良かったとかよくありませんか?肩書きがすごい美容師さんや話し上手な美容師さん、すごい丁寧にしてくれる美容師さんいろいろな方おられますが、最終的にその美容師さんをどれだけ信頼してるか?で決まってくると思います。

その信頼できる歯医者さんというのは、患者様の気持ちやこうしてほしいという思いや希望など背景をしっかり聞いてできる限りそれを治療に反映してあげる。それをするためには、患者様の思いを時間をかけてしっかり聞いてあげることが大切なのかなと思います。

患者様が違う歯科医院に行く理由多くはそう多くありません。

①先生が怖かった。怒られた。スタッフの方に怒鳴っていて雰囲気が悪かった。

②治療が痛い。麻酔してくれない。麻酔自体が痛い。

③待ち時間が長い。待たされる。

④先生がこっちの話を聞いてくれない。治療終了したけど、終わったイメージが思ってたのと違う。

大きくこの4つが多いです。

①先生が怒ったり、感情的な状態になりながらの診療は、治療精度にも影響があるのではないかと思います。

②麻酔が痛いは先生の技術、丁寧さが足りていないのかなと思います。現在では表面麻酔や昔に比べて針も細くなってますので、麻酔を入れていく速度をいかに丁寧にするかで痛い麻酔、痛くない麻酔が変わってくると思います。

③待ち時間は医院の仕組みにもよります。待ち時間が多い病院は急患も積極的に受け入れられてるかもしれないので一概に悪いとは思いませんが、予約通りにきてる患者様が優先されるべきかとは感じます。

④これは先生が患者様との距離感をどう捉えられているか?というとこにつながると思います。しっかり主訴を聞いてあげて、満足して治療を終わっていただきたいという思いがあれば、話を聞いてあげる時間は必要だと思います。

患者様が歯科医院を選ぶときの参考にしていただければと思います。

関連記事:

歯医者さんの選び方

セカンドオピニオンについて

自由診療ってなに?

治療の流れについて

処置と暴力の違い

ステラ歯科について

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿