WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

治療の流れについて|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

治療の流れについて

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

歯科医院に来られた時、患者さんが心配になるのはいきなりどんなことをされるのかな?どれくらい費用がかかるのかな?といったことが多いと思います。

1日目(初診)

①まず初診で来られて、受付で問診票を書いていただきます。(10分程度)

②カルテを作成しながら、スタッフの方で問診票の内容を少し深掘りさせていただきます。困っておられていることや全身的な病気のことや飲まれている常用薬など、治療するに必要な情報をお伺いします。(10〜15分程度)

③歯科医師に報告され、必要に応じてレントゲン検査、CT検査、口腔内写真等の資料を撮らせていただきます。もちろん気になる主訴の部分の診断もいたしますが、きちっと治されたい方、他の部分も全体的に見て欲しいなどの方もいらっしゃると思いますので、3種類資料撮らせていただくことが多いと思います。(10分程度)

④歯科医師によって病態を確認させていただき、診査診断を行います。ご説明した上で、同意、納得いただければ応急処置を行います。場合によって説明のみの場合があります。(15〜20分程度)

→初診(1日目)は大体1時間程度目安に来ていただきたいです。その後受付で次回アポイント(予約)を取らせていただきます。1回目は場合によりますが、初診料、検査費用が主にかかってきますので、おおよそ3000円程度(処置内容によって前後します。健康保険3割負担の方)になることが多いと思います。

2日目再診

⑤主訴で困ってられていた悩みが解決できているか確認します。(痛みが取れたか?など)解決できていない場合は追加の処置をします。落ち着いている場合は歯石とりやクリーニングを行ったり、初診で取らせていただいた資料を元に今のお口の現状、病気、今後このままにしておくことのリスク、治療プランのご説明をさせていただきます。(カウンセリング:カウンセリングの費用はいただきません。)

3日目再診

⑥治療プラン説明を元にどうするのか考えていただきながら、虫歯治療等入る前に歯周病の方は歯周病治療を先行して行います。よく先に虫歯治療をして欲しいとおっしゃられますが、お勧めしません。周囲歯茎が汚れていて細菌が繁殖している中、近くの虫歯治療しても治療中に汚れが飛び散り治療終えてもすぐに再感染(2次カリエス)を起こします。また、虫歯になる原因がそもそも食生活やプラークコントロールの場合、虫歯の原因が残っているのに治療を施してもこれは対症療法といって病気に対する真の解決ではないわけです。その場しのぎと考えてください。先に虫歯治療を希望される場合は責任を持ちません。なので虫歯の治療も気持ちはわかりますが、先に歯の周りを綺麗にします。必要に応じて衛生士の方から歯周病やプラークの説明、ブラッシングのアドバイスをさせていただきます。

今後

⑦歯周病治療が終わると歯茎が引き締まり汚れも減っているかと思いますので、虫歯治療も進めていきます。

→この後は患者さんの治療の選択によって変わってきますが、一般的に簡単な虫歯治療だと1回に1500〜1800円前後のことが多いかと思います。被せ物の治療だと材質によって変わってきますが、費用が4000円前後したりします。

関連記事:

歯医者さんの選び方

セカンドオピニオンについて

自由診療ってなに?

治療の流れについて

処置と暴力の違い

ステラ歯科について

 

ご予約ご相談はこちらから

治療の流れ、治療期間、治療回数について相談できる歯医者さん

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿