WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

ステラ歯科について|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

ステラ歯科について

内覧会にお越しいただいた方ありがとうございました。

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

内覧会準備して終わってしまえばあっという間でした。

ステラ歯科クリニックとしてみなさんにお伝えしたいことは話させていただけたかなと思います。話し足りない部分もありますので、お時間ある方は目を通していただければなあと思います。

昨今歯医者さんは多い多いと言われるようになりましたが、そもそも政府として歯科医院の数というのはコントロールできたはずです。それでも多いのは、本当は虫歯や歯周病があって歯科医院にかからないといけない人が、忙しくていけないや怖くていけないやなんとなく放置している人が多いのではないかと考えています。相談会、内覧会でもそのようなお声をよくお伺いいたしました。

本当は歯医者さんにかかる必要がある患者さんからすると、歯医者さんの行きにくいイメージが強く通うことができない。相対的に歯医者さんが多く感じられているのではないかと思います。コンビニより多いと言われますが、昔から歯科医院の数の方が多いです。実際たくさんの患者さんを診てきましたが、何にも治療する必要がない方はほぼほぼいらっしゃらないです。それは逆にいうと、歯に関心がない方が多いです。

悪い言い方をすると、お口に中は歯がなかったりするけど、ブランド品や高級車にはお金をかけるという価値観の方が日本人には多いかもしれません。海外ではよく矯正したりセラミック入れたりだとか人に見られるお口周りにはお金をかける傾向が強いです。外見よりも自分自身の体や中身お金をかける傾向が強いです。これは価値観の違いだと思います。歯科医師がもっと歯の健康について教育したり、歯への価値観をもっと上げないといけないということです。手の指を大怪我をしてしまった人はほとんどの方が病院に行くと思います、歯が虫歯で大きく欠けてしまった方はみなさん歯科医院にかかるかというとそうでもないと思います。この差が歯への価値観の低さを物語っていると思います。

 

それはおそらく、歯1つ欠けてもそこそこ食べれるからです。場所にもよりますが1本欠損になってもそんなに困らないと思います。ただ放置することで周囲の歯にダメージが加わったり、揺れてきたりと今後先のことを考えると決して放置は良くありません。問題を先延ばしにしただけかと思います。将来また壊れた歯について悩まされることになると思います。

 

いろいろ話しましたが、みなさんにお伝えしたいのは早めに決断してほしいと思います。歯が悪くなるまで粘ると結局治療も高くつきますし、困ると思います。ただ歯科医院に行くまでに勇気が出なかったり、悩まれと思います。当院と役割としてみなさんが行きやすい歯科医院を目指します。美容室のように中が少し見えるようにして、歯科医師はじめ内部のスタッフを見てもらえるようすりガラスにしております。また何されているかわからない、不安に感じられる方に写真や画像を都度ごとに見ていただきます。これ他にもみなさんに歯科医院に通う敷居を少しでも低くして、安心信頼される美容室のような歯科医院を目指します。

関連記事:

歯医者さんの選び方

セカンドオピニオンについて

自由診療ってなに?

治療の流れについて

処置と暴力の違い

ステラ歯科について

ご予約ご相談はこちらから

怖くない、痛みが少ない、楽しい歯医者さん

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿