WEB予約はこちら
MENU

ブログ|大阪市旭区千林大宮駅の歯科・歯医者 - ステラ歯科クリニック千林大宮

ブログ

Blog

麻酔について

こんにちは 麻酔についてお話しします。 麻酔は大きく ①全身麻酔 と ②局所麻酔 に分かれます。 全身麻酔というのは意識を失わせて、呼吸も人工呼吸器で管理する状態で、大きい病院で手術に入っていくような雰囲気のところで行う…

続きを読む

アゴ外れた? 口閉まらない、、、

こんにちは アゴが外れたご経験はありますか? 11年の歯科医師歴で年に1人くらいアゴが外れる患者さんを見させていただくことがあります。 実は昨日うちの、妻がアゴが外れたみたいなのですこし書いてみたいと思います。 &nbs…

続きを読む

矯正治療の流れ 相談してみたいな

こんにちは 歯並びが気になっておられる方は多いかと思います。 でも費用が高いし、期間もかかるし〜 歯を抜かないといけないんですか? 装置目立つんでしょ? など様々な弊害で躊躇されている方も多くいらっしゃるのではないでしょ…

続きを読む

ビスホスネート製剤 抜歯の関係

こんにちは 骨粗鬆症は聞いたことがあると思います。   骨粗鬆症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。日本には約1000万人以上の患者さんがいるといわれており、高齢化に伴ってその数…

続きを読む

誤嚥性肺炎について

こんにちは コロナが冬に向けて少しづつ感染者数が増加している状況です。 みなさま今一度、手洗い、うがい、マスク、健康管理、体温チェックしていただい、不要不急の外出は控えていただけるといいかと思います。当院のスタンスとしま…

続きを読む

予防歯科 バイ菌のはなし

こんにちは 今日は口腔内のバイ菌についてお話しします。   口腔内には常在細菌と言われる菌が絶えず共存して住んでいます。 菌の中にも、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯周病菌、カビ菌、ウイルスも潜んでいます。それ以外…

続きを読む

痛みが少ない治療 痛みが少ない麻酔

こんにちは 歯医者さんに通うのに気が引ける理由の大きいものに治療が痛い、というのがあると思います。 もちろん麻酔をすれば痺れている間に治療を行いますが、そもそも麻酔が痛いということもよく聞きます。   なぜ麻酔…

続きを読む

1 2 3 4 5

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ