WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

口臭の原因は舌の上の白いやつ!?黒いやつ!?|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

口臭の原因は舌の上の白いやつ!?黒いやつ!?

こんにちは

ステラ歯科クリニック千林大宮 医学博士 今井佑輔 です。

口臭って気になりますよね。自分があまり感じていなくても、家族に指摘されたり友達に言われたり、自分では気づきにくいためどれ位臭っているいるかもわかりにくいですよね。

 

口の中の細菌が多くの場合、口臭の原因になる事が多いです。あとは胃腸障害など消化管の調子が悪く口臭になってしまう事があります。あとは食べ物ですね。にんにくなど匂いが強いものなども挙げられます。

口の中が口臭原因の場合は

①歯と歯茎の間の汚れ(歯周病)

これが多いと思います。次に

②虫歯、詰め物のしたの隠れ虫歯

これがつぎに多い気がします。

③舌苔

これも意外に多いと思います。

③舌苔について少し話そうと思います。

 

舌のコケ(苔)と書きますこの舌苔は、舌をベーっと出してもらった時に見えるベロの部分に白かったり、茶色く見えたりする苔のような繊維のことです。

舌の上の垢(アカスリのアカ)がたまったり、そのアカに細菌や臭い成分が着いてしまったりといわゆる歯垢のようなものと考えてください。

白い場合もありますし、茶色や黒っぽくなる場合もあります。色がつくときは、抗生物質やタバコや刺激物が原因とも言われています。(黒毛舌)

黒毛舌

 

通常は

多少白いのが乗っかるくらいが正常ではあります。

舌苔は人によって出来やすい人、出来にくい人がいて

①舌の表面の構造が凸凹になっている人

②細菌が多い人

③ベロがあまり動きにくい人動かさない人。(寝たきりや認知症)

④抗生物質の投与が長期間続くような人

これらの方がつきやすいとされています。

 

舌苔の落とし方

最初に話しておきたいことは、正常でも多少白く付いているのが普通です。全て綺麗に落とさないといけないというものでもありません。

そのなかでも、臭いが気になる場合は舌ブラシやスポンジブラシといった舌や粘膜を清掃するもの使用していただければと思います。

舌ブラシ

スポンジブラシ

 

舌ブラシでひりひりしたり痛く感じる方はスポンジブラシでもいいと思います。湿らせながら、ふやかして取っていくようなイメージです。

一回でたくさんこすると痛かったりヒリヒリするので、毎日少しずつ落としていってください。

だんだん色が薄くなっていきます。

日々継続すれば薄くなっていきます。アカスリするイメージですね。

 

 

歯周病関連記事

歯周病について詳しく

歯周病と全身疾患について

歯周病と糖尿病について

タバコと歯周病について

歯周病患者さんはどれくらいいるのだろう??

歯周病と歯肉炎どう違うの??

 

タバコ、喫煙、歯周病、歯がグラグラ、歯石とり、歯を残す について     相談できる

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

森小路駅 徒歩7分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿