WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

仕上げ磨きって何歳まですればいいの??お子さんの虫歯の90%以上は歯と歯の間!?|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

仕上げ磨きって何歳まですればいいの??お子さんの虫歯の90%以上は歯と歯の間!?

こんにちは

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

子供のいる親御さんにとってネックになるのが、お子様の仕上げ磨きではないでしょうか!?

お風呂に入れてパジャマを着せて歯磨きして寝かしつけてと子供の世話は大変ですよね。。。

特に歯磨きは嫌がる子供も多く、てこずっているお父さんお母さんも多いのではないでしょうか??

できれば早く卒業したいと思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

子供の歯磨きの習慣は上手に大人の真似をさせるのがいいのかなと思います。子供に親御さんが歯磨きをしている姿を見せることができれば自然と子供は大人の真似をしようとします。大人がフロスを使っているのを真似しようとします。もし一緒にお風呂はいっているのであれば、お風呂場するのはいいかもしれないですね。

仕上げ磨きはいつまでするのかは決まってはいません。一般的に生え変わりの時期〜12歳までを目安とします。生えてきたての歯は、虫歯リスクが高く歯と歯の間など、目に見えてすぐわからないところにできたりします。なので糸ようじ(フロス)を併用していただいと方がいいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから先は、中学生にもなりますし、自己責任でという考えでもいいと思います。

乳歯で虫歯を放置したまま交換期を迎えますと、虫歯になりやすい大人の歯に乳歯の虫歯が移ってしまう可能性が高くなります。

よって、乳歯の内から虫歯予防しておく方がいいと思います。

 

小児歯科専用ページもご覧ください)

 

関連記事:

 

乳歯、永久歯、交換期、歯並び、乳歯残ってる、乳歯抜く     相談できる

ご予約はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿