ブログ
Blog
ブログ
Blog
こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。
千林大宮駅すぐの、ステラ歯科クリニック千林大宮です。
色々とコロナも大変になってきました。感染対策もしっかりやっています。いいのか悪いのか、現在当院は感染対策も考えアポイントを制限しておりますので、受付でたくさんの方が並ばれたり、密は避けるように診療しております。お口のお悩みご相談乗らせていただきます。
開業後、患者さんにお話ししたりお口の状況を見せていただいて、感じるのはブリッジ治療が生涯持たなくて、いきなり入れ歯やインプラントになりますと言わないといけない事が多いです。歯医者にとっても酷な選択をさせているなと感じます。前もってそうなるリスクを説明されているかいないかでその人の人生は変わってくると思います。
インプラントを悪くいう人がいます。確かにトラブルもあることは事実です。成功率は100%ではないです。10年生存率が96%程度なのでそう簡単に抜けるものではありませんが、歯周病(インプラント周囲炎)になったり、噛む力で揺れてくることもあります。
ただ、それ以外の方法でいいのがありますか?ということです。一番困るのは、一生持たないブリッジだと私は考えます。型とって、入れるだけすぐ終わるし、違和感もすくない。患者さんもやりたてすぐは満足度が高いと思います。ただ、それが一生持つものですか?壊れてももう一回ブリッジにできますか?ブリッジしたものをもう一度ブリッジで治すというのはあり得ないかと思います。それか壊れるのを理解した上で一時的に行うかどちらかです。
特に奥歯の後方に支えがない遊離端欠損と言われる状態は、治療の中でも厳しい状態になります。入れ歯入れても痛くて噛めないとなります。
そんな状態で食事を一生楽しめるわけないですよね。残る選択肢はインプラントしかないのです。他にいい方法があればいいですが、現状インプラントしかないのです。
インプラントページに詳しく記載がございます。
最近開業したてで、バタバタでしたので半年ぶりくらいのセミナーになります。コロナの影響もあり、webでセミナーを受ける機会が増えてきました。
インプラントメーカーも開発がたくさんされて、アップデートされていきます。その開発や新しい技術に我々もついていけるように勉強しないといけません。
インプラントもいろんなメーカーがあり、いろんな特徴があります。場合によれば1つのインプラントメーカーではまかなえないこともありますので、2個3個インプラントシステムがある方がいろんなケースに対応できるかと思います。柔らかい骨に向いているもの、硬い骨が向いているもの、短いインプラントでもしっかり支えになるインプラントなど適応に合わせて選んでいく必要があります
インプラント、一生噛める、食べる楽しみ、歯が抜けた、ブリッジ嫌、入れ歯痛い について 相談できる
この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。
大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん
夜19時までやってます(最終18:30)
大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ
京阪本線 千林駅 徒歩9分
大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23
TEL:06-6953-4182
FAX:06-6953-4186
大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。