WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

内覧会 御案内|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

内覧会 御案内

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

2020年11月2日より開業予定となっております、ステラ歯科クリニック千林大宮です。まだまだ工事中ではありますが、スタッフ共々お待ちしております。周辺地域、近隣の皆様には工事期間大変ご迷惑おかけしておりました。ご協力ありがとうございます。

内覧会というのは、医院の中を知っていただくために近隣住民の皆様、地域の皆様に幅広く知っていただくために院内を自由に見学していただくイベントになります。もちろん無料でご参加いただけます。最新の歯科医院の設備や治療案内、予防の大切さを少しお話ししたり、ご相談等ありましたらカウンセリングさせていただくように思っております。(カウンセリングも費用かかりません)

気軽にお越しください。

歯医者さんで内覧会というのもあまり馴染みがないかもしれませんが、なかなか外から見てもよくわかってないし、入りづらいしどんな先生か、どんなスタッフさんかもわからないし、初めて入る店や入学する学校もよくわからんまま入るより、学校説明会や内覧会などで中に入って雰囲気見ておくと心の余裕ができますよね。そんな入りにくいなとか不安を取り除いていただくためにしています。粗品などいろいろお配りしたりとイベントも考えていますので、ふらっとお立ち寄りいただければと思います。

軽く自己紹介させていただきますと、

歯科医師歴11年目になります。大学は九州歯科大学(公立)という福岡県北九州市(小倉)にあります学校を6年間通いました。(医、歯学部は6年生)無事国家試験に受からせていただき、神戸大学医学部付属病院歯科口腔外科に研修医として研修を行い、そのまま口腔外科で研鑽を積みながら夕方から一般歯科のアルバイト、土日も一般歯科でアルバイトしながら、口腔外科と一般歯科の研鑽に励みました。口腔外科に所属しながら、一般歯科の勉強会(SJCDなど)にも参加し、1口腔1単位で患者さんの口腔内を診るということにおもむきを置きながら、小児歯科でのアルバイトも経験させていただき、小児歯科治療での大切さなども幅広く勉強していました。

私個人的には、医科に比べて歯科は細分化されすぎているように感じます。医科の中の1つの歯科として口腔内を全体を見る医師でないと行けないかなと考えています。そのため、全身的な病気の勉強も口腔外科時代させていただきました。神戸大学病院の中の1つの歯科部門として医科の先生と対等に話すには、勉強量も必要になります。特に耳鼻科の部門との連携が大きく、発音構音機能や近年誤嚥性肺炎として注目されている嚥下(飲み込み)機能においても数多く勉強させていただきました。リハビリの重要性、食事形態や嚥下訓練など歯科医側からアプローチしないといけないことこともたくさんあります。

現在の歯学部での教育は専門性を持った細分化された治療も大事ですが、1口腔1単位という口腔から全身をみる、その人の健康寿命を延ばしてあげるんだという意識を持たないと歯科医師のレベルは上がっていかないといけないのかなと思います。なんとなく世間的にお医者の下に歯医者さんというイメージがあるかもしれませんが、歯科医師として患者さんの全身状態も見守っていくという意味で、医師と歯科医師が対等な立場になるよう僕たちは頑張っていきたいと思います。

 

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

今井佑輔

 

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿