WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

治療の流れ  初診  気軽に行ける歯医者さん 相談できる歯医者さん|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

治療の流れ  初診  気軽に行ける歯医者さん 相談できる歯医者さん

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

久しぶりに歯医者行くのって何されるかわからないだったり、どれくらい時間かかるのかな?不安になることありますよね。

当院における初診の流れをお伝えします。

言葉の通り、初めての病院に行くタイミングのことを初診と言います。2回目以降は再診と言います。

 

当院では、初診でもご予約いただいております。

ご予約は電話06−6953−4182

Web予約:ホームページよりご予約うけつけております。

保健証をお持ちください。問診票の記入がございますので、予約時間の10分前にお越しください。

 

初診では問診票の記入をしていただきます。歯のお困りごと、全身的なご病気、またどのような治療をご希望されているかなどいくつかの項目をご質問させていただきます。(5〜10分程度)

次にカウンセリングルームにてスタッフの方で問診票の内容のご確認やより深く内容を確認させていただきます。全身的なお身体の状態や服用薬などもお伺いするかと思います。(10分程度)

レントゲン検査に進みます。当院では放射線防護衣を着ていただいた状態で撮影いたします。一般的に歯科医院で撮影するパノラマレントゲンや必要に応じてレントゲンを追加させていただきます。(CTやセファロ 、デンタル)(5分程度)

診療室に座っていただき、口腔内写真撮影、顔貌写真をさせていただきます。口腔内写真はお口の中の状態を記録し、ご説明するためや我々の診断に必要になりますのでご協力ください。顔貌写真は一見関係のない写真のように思われますが、顔のバランスと歯並びの関係を見るために必要な資料です。(5分程度)

歯科医師、衛生士による歯式(個別の歯の状態)や歯周ポケット検査(歯周病の状態)を診査させていただきます。また、主訴気になるとことについて状態を確認させていただきます。必要であれば追加検査を行います。(レントゲンの追加やI-Tero、歯髄診)(5〜10分程度)

カウンセリングルームにて状況説明やレントゲン説明、診査診断の結果をお伝えします。また必要であれば応急処置の必要性をご説明いたします。ここで不安に思われたり、不信に思われることがあればお申し付けください。ご質問していただいて結構ですし、当院では同意をいただいた上でしか処置は行いませんのでご安心ください。(5分程度)

同意していただいた場合、応急処置を行います。応急処置の内容は症状や状況によって違います。(お薬の処方、仮の虫歯治療、痛みを取る神経処置、取れた詰め物の応急的再セットなど)(5〜10分)

次回からの治療の流れをご説明して、受付にお戻りいただき精算と次回ご予約をいただきます。当院はご予約の管理をアプリで行なっています。診察券を亡くされたり、忘れたりされることがなくなるのと携帯のアプリでの管理になりますので、迷惑メール等もありません。ご家族であればアプリ内で一括管理されますので、お子さんの診察券等かさばることもありません。今後のキャッシュレス社会にとってもそのような方向に行くかと考えております。(5分程度)

 

初診ではこのような流れで進みます。応急処置の内容によっては少し長引く場合もありますが、基本的には60分程度で終了することが多いです。

もし、時間の制約などありましたら来院時にお声掛けください。

関連記事:

歯医者さんの選び方

セカンドオピニオンについて

自由診療ってなに?

治療の流れについて

処置と暴力の違い

ステラ歯科について

怖くない、痛みが少ない、楽しい歯医者さん 相談できる歯医者さん

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

今井佑輔

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿