WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

だんだん歯並び悪くなってきたかも、、、|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

だんだん歯並び悪くなってきたかも、、、

こんにちは

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

矯正された方も矯正したことない方も30歳代〜にかけて、歯並び悪くなってきた気がすると感じることないですか??

下の前歯のガタつきが以前に比べて気になることないですか?

もっと時間が経つと上の歯の前歯もガタつき出てきたなんてことないですか??

矯正された方は後戻りしやすいと言われており、私自身もそうですが矯正治療の後戻り防止装置を使用しなければ、ガタつきが出てきたりします。私矯正してないのに、ガタつきが出てきて気になり初めた方もよくいらっしゃいます。

そうなんです!! 歯は常に動いていくものなのです。

例えば、どこかの歯を抜歯してしまいました。そのまま放置していると相方を失った歯は徐々に伸びてくるのです。噛む力がかかることで抑えが効いてその場に留まろうとしますが、抑えが効かなくなった歯は伸びてくるのです。

奥歯は前に傾いている??

当院ではCTを撮らせていただきことが多いです。

上のCT写真を見ていただたら、奥歯も自然に前の方に傾いているのがわかると思います。奥歯も含めて少し手前に倒れているものですから、長年噛む力がかかってきますと、歯が前の方に押し倒されていきます。すると前歯が詰まってきてガタつきが出てくるということです。

結論:年齢とともにみんな前歯ガタついてくる

ということです。

これは矯正治療で戻すことができます。

最近ではマウスピース矯正などもあります。目立たないうちにこっそり治してみませんか??

 

インビザライン専用ページ

矯正専用ページご参考にしてください。

関連記事:

矯正、マウスピース矯正、インビザライン 、アイテロ(i-Tero)について相談できる

矯正無料相談ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

京阪本線 森小路駅 徒歩8分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿