WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

抜歯の難易度 歯を抜くの痛い?どれくらい時間かかる?|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

抜歯の難易度 歯を抜くの痛い?どれくらい時間かかる?

こんにちは

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

歯医者さんに行くのが気が引けてしまうことに抜歯の処置がありますよね。

もちろん歯医者さんは出来るだけ歯を残そうとします。神経もできるだけ取らない。その一方で、虫歯の大きさが大きすぎて、歯周病が進みすぎて治療しても骨も戻らないし、再生療法の適応にもならない歯などは、どの先生が見ても抜歯しかないだろうと言う歯も現実あります。

当院では抜歯の必要な歯に関してはきちんと資料を取り、抜歯の必要性を十分に説明させていただいた上で処置を行います。患者さんが希望されるようでしたらセカンドオピニオンに行っていただいても結構です。お気軽にお申し付けください。

抜歯にも難しいものから容易なものまであります。比較的容易なものは処置時間もかからないことが多いです。

比較的容易なものから並べると

①歯周病でグラグラな歯、グラグラな乳歯

5分程度

②健康な歯(矯正治療で抜く必要がある時)

5〜10分程度

③上の親知らず(生えている場合)

5〜10分程度

④虫歯でボロボロでつかむところがない歯

10〜15分程度

⑤下の親知らず(埋まってる場合)

15〜40分程度

⑥上の親知らず(横に埋まっている場合)

20〜30分程度

処置時間は難易度と比例します。時間は目安です。症例に応じて前後することがあります。術後の痛みに関してもある程度比例しますが、炎症があったり元々痛みを伴っているような場合は痛みが増したり、長く続くことがあります。

①②③の場合は平均的に痛みは2〜3日(個人差があります)

④⑤の場合は5〜7日ほど痛むこともあります(個人差があります)

⑥の場合は痛みに関して2〜3日ほどですが、口角炎が出ることがあります。

抜歯関連記事

親知らずの抜歯について

抜歯について

口腔外科と一般歯科について

 

上記とは別にドライソケットという治癒不全になる場合があります。ドライソケットは抜歯された方の数%に起こる可能性があります。原因として抜歯後のうがいで血の塊が取れてしまうこと、周囲の骨が骨髄炎、骨炎などに陥るなどいろんな説があるますがまだはっきりしたことはわかっていません。必ず治る病気ですが、強い痛みが1ヶ月以上続くこともあります。

関連記事

ドライソケットについて

 

親知らずの抜歯について

抜歯、歯抜くの怖い、歯がグラグラ、歯がボロボロ について     相談できる

ご予約はこちらから

よくあるご質問

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

同じ「外科」カテゴリーの関連記事

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿