WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

コロナ自粛と虫歯の増加??|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

コロナ自粛と虫歯の増加??

こんにちは、旭区の歯医者、

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

 

最近ネット記事を見ていますと、ちょくちょく目にするのがコロナ自粛と虫歯の増加の関係についてです

コロナで受診控え、歯の病気「悪化」68%

読売新聞オンラインに岩手県保険医協会の記事がありました。歯科開業医66人中、 受診を控えることで病状が悪化したと思う事例の有無を尋ねると歯科は45人(68%)に上った、との記事です。歯科では歯周病の悪化が32例と最多で、受診の中断で虫歯が進行し、抜歯などに至ったケースも27例あった、とのことです。これは歯科医師の主観に基づいた調査なので正確な調査ではないと思いますが、少なからず私の診療でもそう感じます。コロナで歯科医院にかかれなかったけど、いよいよこれは厳しいと思い受診される方は多いです。抜歯の方もいらっしゃいます。

医科に比べると歯科は重要度が低いと一般的には思う方も多いせいだと思います。

 

コロナ虫歯が増加 小児科、歯科医らが子どもへの影響を共有 山梨

毎日新聞のウェブ記事で同じようなことがありました。自粛生活で在宅時間が増えたことなどから「コロナ虫歯」が増えている危険性を指摘し「子どもの虫歯は重症化しやすいので気をつけてほしい」と話した、とのことです。

コロナ禍で虫歯が急増「安心してしっかりと治療を受けて」歯科医院の徹底した感染対策とは?

コロナ対策を歯科医院はしっかりしていますという記事もあります。患者さんも歯科医院にくるのに不安があると思います。もちろん歯科医院じゃなくても感染リスクがあります。歯科医院によっては予約数を制限していたり、独自の感染対策をしていることもあります。現在のところ歯科医院でクラスターが発生し、歯科医院受診を制限を促すような事例もありません。

心配される方は、比較的アポイントが少ない時間帯のアポイントを取っていただいたり、個室で治療したりとできる限りの努力をしております。

 

当院もコロナ対策に力を入れております。

他の病院でされていることはさることながら、他にも、、、

①患者さんへのイソジン口腔内含嗽(治療前)

②医療従事者ガウン、フェイスシールド装着

③検温チェック、スタッフ抗体検査

など行っております。

感染対策専用ページも設けております。

関連記事:

コロナ感染対策①

コロナ感染対策②

イソジンうがいについて

コロナ検査について

 

コロナ感染対策、コロナ感染、完全個室、感染対策 について     相談できる

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿