WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

あけましておめでとうございます!  〜コロナ検査について〜|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

あけましておめでとうございます!  〜コロナ検査について〜

あけましておめでとうございます。

こんにちは、、旭区の歯医者、

ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

このコロナ渦の中、健康でいられることに感謝しております。

ワクチンが皆様に普及するまでまだ時間がかかりそうですね。

いつ誰がかかってもおかしくないですし、このまま医療崩壊していきそうな様相です。コロナに感染しても病院で入院させてもらえない可能性が高まる中、熱が出たりすると自分自身も不安ですし、家族も友人にも心配をかけてしまします。

CMにもありますが、検査キットが一般家庭にも普及しつつあります。民間でも検査キットが送られてきて、検査することができるようです。ただし、医師の診断ではないようですので、正式に診断して治療となると医療機関の受診が必須となるでしょう。家族の人数分くらいは万が一に備えて確保していてもいいかもしれませんね。イソジン以上に感染対策として大切なものかと考えます。

当院もスタッフ分は確保してスタッフには配布予定にしております。一人一人の意識で感染拡大に歯止めをかければと思います。

 

そもそも検査の種類が何種類かありますね。

何が違うのでしょうか?

 

・コロナ検査の違い

(厚生労働省ホームページより引用)

検査種類 抗原定性検査 抗原定量検査 PCR検査
〇調べるもの ウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原) ウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原) ウイルスを特徴づける遺伝子配列
〇精度 検出には、一定以上のウイルス量が必要 抗原定性検査より少ない量のウイルスを検出できる 抗原定性検査より少ない量のウイルスを検出できる
〇検査実施場所 検体採取場所で実施 検体を検査機関に搬送して実施 検体を検査機関に搬送して実施
〇判定時間 約30分 約30分+検査機関への搬送時間 数時間+検査機関への搬送時間

抗原、抗体検査はタンパク質、PCRはRNAと言われる遺伝子情報です。

少ない量でも検知しやすいのがPCR検査です。少しでもあれば、増幅させて検出できますが、検査自体は薬液や専用の機械が必要なので、検体を送って依頼する必要があります。

今現在新型コロナウイルスに感染しているかどうかを知るには、PCR検査が第一選択です!!!

ちなみに、現在、歯科診療所で新型コロナウイルス感染症の診断を目的としたPCR検査を受けることはできません。

 

歯科医院なので直接治療に当たるわけではないですが、コロナ感染したらどうしたらいいの、熱が出たらどうしよう?と不安に感じられているかと思います。

少しでもコロナの検査について行っていただければと思います。

感染対策専用ページ

関連記事:

コロナ感染対策①

コロナ感染対策②

イソジンうがいについて

コロナ検査について

 

感染対策、コロナ対策、ウイルス感染 について     相談できる

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿