WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

芸能人のような白い歯について|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

芸能人のような白い歯について

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

本日11月2日開院させていただきましたステラ歯科クリニック千林大宮です。今後ともよろしくお願いします。

さて本日は、よく聞かれる質問ランキングでも上位に来る質問!!

『芸能人の歯があんなに白いのはなにをしてはるのでしょう?全部インプラントにしてるの?』

→インプラントは歯が抜けてしまった所にする方法で、上の被せ物は人工物なので、他の被せ物と同じです。

 

白い綺麗な歯はみなさんの憧れかと思います。自身のある口元は周りの人をひきつけ、印象の良い笑顔を相手に与えることができます。性格も明るく、前向きに向くかもしれません。特にイメージを大切にする芸能人の様な職業の方は特に大事になってくるかと思います。人前で立つ接客業の様な方も相手に与える印象というのは大切です。言葉の内容より相手の見た目の方が相手にどう思われるか大切とよく言われます。

白い歯はどの様にして手に入れることができるのでしょうか?

人によって歯の色は様々です。一般的に若干黄色がかかった様な白色なことが多いです。もともと真っ白な歯の人はほとんどいません。

 

第一段階として歯にダメージ少ない方法

①歯のクリーニング

そもそも歯の表面のエナメル質は少しデコボコしており、茶渋がついたりタバコのヤニがついたりしていることがあります。物理的に表面に色素がついていると茶色くなります。こういう場合は研磨剤を使用したブラッシングや粉を吹き付けて汚れを飛ばす洗浄を行います。歯磨き粉等でホワイトニングを謳ってるものは研磨剤等で汚れを落とすといったものが多いです。

歯のクリーニングは  歯石とりなどと合わせてさせていただくことが多いです。

 

一般的な歯を白くする方法

②ホワイトニング

次にホワイトニングです。言葉は耳にされたことあるのではないでしょうか?ホワイトニングは過酸化水素(オキシドールの成分)や過酸化尿素と言われる薬剤を歯の表面に浸してあげることで、歯の色素の成分を分解することで歯を白くするものです。

家でしていただくホームホワイトニングとクリニックで行うオフィスホワイトニングの2種類があります。

 

ホームホワイトニング(マウスピース込み)35000円+税

期間:1〜3ヶ月 ご自身で毎日装着していただく

オフィスホワイトニング(3回)       60000円+税

期間:1ヶ月前後 来院回数は2〜3回

薬剤の影響で少ししみやすくなることがあります。

 

歯の表面に付け爪の様なセラミックを貼り付ける方法

③ラミネートベニア(セラミック)

ホワイトニングでは、かかりやすさも個人差があるため満足できなかった人にオススメです。歯の形も修正できたりしますので、矯正はちょっとな、でも簡単に治したいと考えられておられる方は良い治療になります。ただし、歯の表面を一層削る場合もありますので、慎重に選択してください。

上のケースは2部位 26万+税

治療回数:2〜3回程度、期間は1ヶ月程度

1部位 13万円+税

下地の歯の色を若干拾うので、下地の歯の色が黒すぎる場合は難しい場合があります。

 

上の3つでダメなら、かぶせてしまって色を隠してしまう方法

④セラミッククラウン(ジルコニアクラウン)

被せ物をして人工の歯で白い歯をつくというものです。もともと被せ物が入っていてやり直す場合もセラミッククラウンを使用します。白さ加減というのは患者さんごとに価値観は違うので、患者さんが好む色に調整します。極端な話、患者さん自身が黒い歯を希望されたらその様に合わせることはできます。難しいのは、真っ白い歯を入れると周囲の歯との色調のバランスが取れるかという問題も出てきます。極端な話全ての歯を被せ物にしてしまえば、色を合わせるのは簡単です。ただご自身の健康な歯を削る必要ができますので、歯の寿命としては弱ってくる傾向にあります。

職業柄、芸能人の方やモデルさんのような方は売り出し中にゆっくりホワイトニングしている場合ではないかもしれません。そうなれば一気に削って被せ物で見える範囲を一気に白くするような治療も必要かと思います。歯科医師として健康な歯ばかり削るというのは気が引ける部分はありますが、患者さんの環境や背景を考えた場合(審美がその人の人生を左右するような場合)は必要な処置かとも思います。

治療後           治療前

右上3〜左上1 計4本 ジルコニアクラウン

期間は2〜3ヶ月程度、回数4〜5回

歯茎の形調整してます。

費用:ジルコニアクラウン4本 13万×4本

歯茎の調整        5万

合計:57万+税

リスク:治療途中は仮歯で調整をかけます。仮歯が外れるリスクがあります。長期的に歯周病が進行すると、被せと歯の境目が目立つようになってきます。

 

 

治療後            治療

右上2、左上2 計2本 セラミッククラウン

期間は2〜3ヶ月程度、回数4〜5回

歯茎の形調整してます。

費用:セラミッククラウン2本 13万×2本

歯茎の調整        5万

合計:31万+税

リスク:治療途中は仮歯で調整をかけます。仮歯が外れるリスクがあります。長期的に歯周病が進行すると、被せと歯の境目が目立つようになってきます。

関連記事:

白い歯、ホワイトニング、補綴、について相談できる歯医者さん

ご予約はこちらから

よくあるご質問

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

同じ「審美」カテゴリーの関連記事

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿