WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

コロナ対策について ①|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

コロナ対策について ①

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

コロナ対策について

一時期よりは新規感染者数の増加傾向は弱まり、幸い緊急事態宣言が出ることなく横ばいの数値を表しています。

(NHKホームページより)

(大阪府ホームページより2020年9月18日現在)

大阪でも1日60〜80人の新規感染者がいらっしゃり、重症患者病床使用率は高くないものの、感染経路がわからない方が減っていない状況になります。千林大宮周辺も御高齢の方が多い地域ですのでそのあたりはすこし心配になります。

増加率が少し収まっている今の状況を見ると、経済を回しながらの今の生活スタイルで落ち着いているのかなと感じます。我々は医療機関なのでできる限りのコロナ対策に努めていきます。

まずは空気清浄機です。

プラズマクラスターは空気清浄機などに登載されている

シャープは7日、イオンを発生させる「プラズマクラスター」が新型コロナウイルス抑制に効果があるとの実験結果を発表したようです。空気中に浮遊するウイルスを不活性化できます。同社はイオンで浮遊ウイルスへの効果が実証されたのは世界初とみています。

長崎大学感染症共同研究拠点、島根大学の各教授と共同で実験した。飛沫を模したウイルスを含む液体に高濃度のプラズマクラスターを約30秒照射してから再び回収し、感染性ウイルスの数を測定した。プラズマクラスターを照射した液体は、照射していない液体に比べて9割のウイルスが不活性化したという。「アルコールや洗剤で対応できない飛沫感染に有効な可能性がある」(長崎大学感染症共同研究拠点の安田二朗教授)という。

日本経済新聞Web  2020/9/7より抜粋

コロナ対策で、いろんな効果がいろんな商品で謳われている中、研究結果もともなっているということでと当院はシャープのプラズマクラスターNEXT搭載空気清浄機を稼働しております。

次亜塩素酸も有効とは言われておりますが、有効濃度が高いため空気清浄機ではコロナ対策は難しいと考えます。

 

次にスマートチェッカーです。

体温測定とアルコール手指消毒を続けてしていただける装置を準備しております。非接触型の体温チェックを手首を使って行っていただき、体温37.4℃以上でアラームが鳴る仕組みとなっております。入り口近くに設置予定ですので、ご協力お願いします。

少し長くなりましたので続きは次回に

感染対策専用ページ

関連記事:

コロナ感染対策①

コロナ感染対策②

イソジンうがいについて

コロナ検査について

 

コロナ対策について相談できる歯医者さん

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿