WEB予約はこちら お電話はこちら お問い合わせはこちら
MENU

マウスピース矯正専門サイトはこちら

喫煙と歯周病について|ステラ歯科クリニック千林大宮|旭区千林大宮駅の歯医者

ブログ

Blog

喫煙と歯周病について

こんにちは ステラ歯科クリニック千林大宮 今井佑輔 です。

歯周病について少しお話しします。

歯槽膿漏とも言われる歯周病は、テレビコマーシャルの影響もあり一般的に浸透してきました。字のごとく、歯の周りの病気です。歯の周りに汚れがたまると菌の繁殖により菌が体の中に侵入しようとします。そこで体が菌の抵抗を防ぐために炎症反応を起こします。炎症反応が起きると血管が広がり、細菌と戦う細胞を集めます。体は細菌の侵入をふせぐため、陣を後ろに下げて侵入されないようにしようと自分の免疫反応で自分の歯を支える骨や歯茎を下げさせていくわけです。実は細菌が骨を溶かしているわけではないということです。

 

たばこと歯周病

昔からタバコは歯周病に良くないとされてきました。なぜでしょう?

ニコチン、タール、一酸化炭素この辺りがよく言われる有害物質ですね。ニコチンは免疫力を低下させ、炎症をあちこちで引き起こす原因になります。タールは歯の表面に着くヤニとして有名ですが、一酸化炭素は酸素が血液内に取り込まれるのを阻害します。歯周ポケット内が酸素不足に陥ると、空気が嫌いな歯周病は余計に繁殖してしますということです。また、歯周病治療を受けたとしても線維芽細胞や上皮細胞などの傷を治す細胞たちも活動が低下するのでよけい治りにくくなってしまうということです。

禁煙することで、血流も改善され2〜3日で戻るとされています。内部の組織たちも1年くらいかけて元の状態に戻っていくとされるため、一度吸ってしまったらやめても意味がないということはありませんので是非この機会に禁煙を考えられてはいかがでしょうか?

インプラントをご提案させていただくときに、3人に1人くらいの割合で喫煙の問題に直面します。インプラントも歯と同様の理由から大きなリスクになるわけです。大抵の医院ではタバコ吸われていると保証がうけれなかったり、断られる医院もあると思います。1箱500円近くするタバコですが、1日に2箱吸われる方は、1日1000円、1ヶ月に3万、12ヶ月で36万になるわけです。1年の禁煙でインプラントの金額近くの費用になりますよね。もちろん、経済的な面だけではありません。心臓病、肺がん、呼吸器疾患さまざまな病気のリスクをあげることになります。もちろんそんなことは百も承知でしょうが、ニコチンの依存性のためにやめることができないとみなさんがおっしゃります。もしインプラントをされるのであれば、私とお約束していただきます。

一人でやめるといってもなかなかやめにくいのも事実。本気で健康を考えてらっしゃる方には、前向きに応援したいと考えます。なのでぜひ私と信頼関係が得られる方は私と約束をしていただきたいと思います。偉そうに言いたいわけではありません。ただ私との約束が健康を見直すきっかけになればと思います。

歯周病、喫煙、ニコチンについて相談できる歯医者さん

ご予約はこちらから

 

歯周病関連記事

歯周病について詳しく

歯周病と全身疾患について

歯周病と糖尿病について

タバコと歯周病について

歯周病患者さんはどれくらいいるのだろう??

歯周病と歯肉炎どう違うの??

 

歯周病、歯がグラグラ、歯石とり、歯を残す、歯が揺れてるについて     相談できる

ご予約ご相談はこちらから

この記事書いたのは 医学博士 歯科医師 今井佑輔 です。

大阪市旭区千林大宮の相談できる歯医者さん

夜19時までやってます(最終18:30)

ステラ歯科クリニック 千林大宮

ご予約はこちらから

大阪メトロ谷町線 千林大宮駅4番出口すぐ

京阪本線 千林駅 徒歩9分

大阪府大阪市旭区大宮2丁目27−23

TEL:06-6953-4182

FAX:06-6953-4186

この記事を書いた人

今井 佑輔(医学博士/歯科医師)

今井 祐輔(医学博士/歯科医師)

大阪市旭区千林大宮に「ステラ歯科クリニック千林大宮」を開院し、院長を務めています。
「自分が本当に通いたい歯科医院」をモットーに、生まれ育った地元大阪で歯科医療で貢献して参ります。

主な資格等

詳細プロフィールはこちら

同じ「歯周病」カテゴリーの関連記事

歯科治療のご相談・ご予約はこちらから

  • 大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」4番出口すぐ
  • 京阪本線「千林駅」徒歩9分
  • 夜19時まで診療(最終受付:18時30分)

よくあるご質問

患者様から診療で良く聞かれる質問をカテゴリーに分けて回答しております。
治療や当院についてより詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

カテゴリー

最近の投稿